定期演奏会

 

菖蒲祭 萬葉雅楽会 

  令和元年5月5日 (日) こどもの日 

時 間 曲目・配役  場     所
菖蒲祭 奉納舞楽      
 午前10時
 

 ・散手(左舞)

         荒巻 新吾

  於春日大社林檎庭


                            
 萬 葉 雅 楽 会   


午後1時
 
 
管 絃 の 部

 ・双調音取  賀殿 

 於春日大社萬葉植物園
 〔雨天の場合〕感謝・共生の館



 
 
舞 楽 の 部

 
・振 鉾 
   (左舞)   永井 信行
   (右舞)   三石 貴之


 ・迦陵頻(左舞)
          今井 雅和  堀  桃奈
          笠置 珠美  笠置 瑞生          


 ・胡蝶(右舞)
          西村 明延  福本  樹
          南條 芽依  中村 侑加


 ・長保楽(右舞)
          神田 陽子  中村いずみ
          大森 詩織  高橋 文英

 ・散手(左舞)

               八木 堅二
 
 ・長慶子


   ※天候等により、曲目が変わることがあります。 

  曲 目 解 説 
 菖蒲奉納舞楽  午前10時 春日大社林檎庭
 【舞楽】

 散手(さんじゅ)=左舞

 散手破陣楽といい、舞楽五破陣楽の一つで雄壮な武舞である。
 これは、率川明神が先頭に立って勇舞された状を表したものと伝えられている。
 竜頭を形づくった竜甲をかぶり、威厳のある面をつけ、赤い裲襠(りょうとう)装束を着し、太刀を佩き鉾を持って舞う。序と破が伝わっている。
 
  萬葉雅楽会  午後1時 春日大社萬葉植物園 〔雨天の場合:感謝・共生の館
 【管絃の部】 

 双調音取(そうぢょうねとり)

 雅楽には6つの調子があり、双調は洋楽のG音に近い双調音を基音とする調子をいう。
 音取とは、元来演奏する各楽器の音調を整え、和すことを目的として演奏したものが、次第に演奏する管絃の曲を示し、その雰囲気をも兼ねてもたらす意味で前奏する短い曲をいう。

 賀殿(かてん)

 承和年間、遣唐判官藤原貞敏が琵琶の譜でこの曲をわが国に習い伝え、楽人林真倉が舞を振り付けた。
 独特の甲をかぶり、両肩をぬいだ襲(かさね)装束で舞う舞楽曲である。
 本来、壹越調の曲であるが、本日は春に因み双調に移調したものを管絃の形式で演奏する。
 

 【舞楽の部】

 振 鉾(えんぶ)

 舞楽のはじめに必ず奏する曲で、国土安穏、雅音成就を祈って舞台を浄めるために舞われる。
 鉾を持つ赤袍の左方舞人と、緑袍の右方舞人が笛の乱声にあわせて鉾を振って舞う。
 
 

 迦陵頻(かりょうびん)=左舞

 奈良朝時代に林邑(りんゆう)〈今のベトナム地方〉の僧仏哲(ぶってつ)が伝えた林邑八楽のひとつといわれる印度系の舞である。説話によると、祇園精舎の供養の日に極楽にいるというめでたい霊鳥・迦陵頻伽が飛んできて舞ったのを妙音天が舞に作ったという。
 4人の童子が、四季の花をかざした天冠をいただき、鳥の羽根を背に、銅拍子を持って舞う可憐な童舞である。
 
    
 
 
 胡蝶(こちょう)=右舞

 延喜6年8月、宇多上皇が童相撲をご覧になられるについて、山城守藤原忠房が作曲し、舞は敦実親王によって作られた。
 迦陵頻と一対として鳥蝶ともいう。
 4人の童子が背に極彩色を施した大きな蝶の羽根を負い、額に山吹の花をかざした天冠をつけ、手にも山吹の花を持つ。
 花に遊びたわむれる蝶をあらわしている。
 
 
   
 長保楽(ちょうぼうらく)=右舞

 保曽呂久世利(ほそろくせり)を破の曲に、賀利夜須(かりやす)を急の曲として、一條天皇の長保年間(999~1004)に一曲にまとめたもので、その時の年号を曲名にしたといわれている。
 破は、高麗壹越調(こまいちこつちょう)、急は高麗平調(こまひょうじょう)で奏す。
 右方四人舞で、装束は蛮絵(ばんえ)装束といい、二頭の獅子が向かいあう大きな刺繍の文様を随所に配したデザインで、その右袖をぬいで垂らし、巻嬰冠(けんえいかん)を着して舞う。
 
   
 
 散手
(さんじゅ)=左舞


 曲中、鉾を両手で構え、舞台中央を勢いよく駆けたり、鉾を大きく振りまわしながら四隅に進む所作、舞台の隅をめぐる独特の足運びなど、散手特有の雄壮な舞振りがある。
  
 
 長慶子(ちょうげいし)

 舞楽の会が終わって、参会者が退出するときに演奏する曲で舞はない。
 平安時代の楽聖、源博雅の作曲によるもので、曲調のよく整った、リズムの軽快な曲である。
 

  打楽器   
       
 鞨鼓 三ノ鼓  楽太鼓   鉦鼓
   
  絃楽器   
     
 楽箏   楽琵琶 
   
  管楽器   
       
 鳳笙  篳篥  龍笛  高麗笛




舞楽始式

平成31年1月14日(成人の日)終了しました。

 期 日 曲   目  場  所 
 2019/1/14

(平成31年)


  午後1時 
   

【管絃の部】

 ・壱越調音取  迦陵頻急
  
  春日大社林檎庭    
【舞楽の部】

  ・振鉾三節(左舞・右舞) 
 
 ・萬歳楽(左舞)

 
  地久(右舞) 

  ・長慶子








文化の日 萬葉雅楽会

平成30年11月3日 (土祝) 文化の日  終了しました。

明治祭 奉納舞楽   
時 間 曲目・配役  場     所
 午前10時
  ・貴 徳(右舞) 三石 貴之              於春日大社林檎庭
 
 萬 葉 雅 楽 会   


午後1時
 
 
管 絃 の 部

 ・黄鐘調音取  越天楽 

 於春日大社萬葉植物園
 〔雨天の場合〕感謝・共生の館



  舞 楽 の 部

 
・振 鉾 
   (左舞)   神田  一郎
   (右舞)   光本  健吾


 ・萬歳楽(左舞)
          戸田 理絵子  岩田 展世
          水谷  洋子  丸山 依織          


 ・地久(右舞)
          神田  陽子  中村 いずみ
          島崎  詩織  高橋  文英


 ・還城楽(左舞)
          西田  直樹
          
  ・長慶子

    

  曲 目 解 説 
 明治祭奉納舞楽  午前10時 春日大社林檎庭
 【舞楽】

 ・貴徳(きとく)=右舞

 漢の宣帝の神爵年間に、匈奴の日逐王が漢に降伏し、貴徳侯になったという故事によっている。舞人は白い隆鼻白髭の面をつけ、鳳凰をかたどった別様の鳥甲をかぶり、毛べりの裲襠(りょうとう)装束を着け、太刀を佩き、鉾を持って舞う。その舞振りは気品高く勇壮である。破と急が伝わっている。
 散手の番舞で、流鏑馬の勝負舞である。12月17日の春日若宮おん祭では十数曲奉納される舞楽の終盤に舞われ、散手とともに「中門遷(ちゅうもんうつり)の舞楽」といい、かつては興福寺一乗院宮、大乗院御門跡、春日社司がこの間に出仕したという。

   
貴徳面   
 
  萬葉雅楽会  午後1時 春日大社萬葉植物園 〔雨天の場合:感謝・共生の館〕〕〕
 【管絃の部】 

 黄鐘調音取(おうしきちょうねとり)

 雅楽には6つの調子があり、黄鐘調は洋楽のA音に近い黄鐘調音を基音とする調子をいう。
 音取とは、元来演奏する各楽器の音調を整え和すことを目的としたものが、次第に演奏する管絃の曲を示し、その雰囲気をも兼ねてもたらす意味で前奏する短い曲をいう。

 越天楽(えてんらく)

 越殿楽とも書き、中国の唐より伝わった三部形式のよく整った曲で、優雅なメロディーによって一般によく知られている。平安時代の中頃に流行した越天楽今様が原曲となって、福岡の民謡黒田節や箏曲などに発展した。
 本日は、黄鐘調に移調されたものを演奏する。

 【舞楽の部】

 振 鉾(えんぶ)

 舞楽のはじめに必ず奏する曲で、国土安穏、雅音成就を祈って舞台を浄めるために舞われる。
 鉾を持つ赤袍の左方舞人と、緑袍の右方舞人が笛の乱声にあわせて鉾を振って舞う。
 
 

 萬歳楽(まんざいらく)=左舞

 随の煬帝が楽正白明達に作らせたもので、鳳凰が萬歳と唱えるのを舞に表したものといわれている。慶賀の際には必ず舞われる荘重閑雅、品位の高い曲である。
 舞人は四人、赤の襲装束(かさねようぞく)に鳥甲を冠っている。
 
    
 
 地久(ちきゅう)=右舞

 古代朝鮮地方伝来の四人舞で、緑色襲装束に赤い優しい面をつけ、鳳凰をあしらった鳥甲を冠って舞う優美な舞である。
 破と急の舞がある。
  還城楽 (げんじょうらく)=左舞
 蛇を好んで食する、ある胡国の人が蛇を発見してよろこぶ姿をかたどってつくられたものといわれ、一名を見蛇楽(けんじゃらく)ともいう。
 古書によれば、唐の玄宗皇帝が、韋后(いこう)の乱を平らげて夜半に宮城に凱旋したものを祝って夜半楽あるいは還城楽という楽曲を作ったのを、後世見蛇楽と音がよく似ているところから、いつのまにか印度楽である見蛇楽を唐楽の還城楽と混同するに至ったものといわれている。装束は裲襠装束という胡人の服装とおもわれるものを着け、赤色の恐ろしげな面に、左手に蛇を、右手に緋房の付いた一尺余の桴(ばち)を持って舞う。
 還城楽には左右があって、左方は只拍子(ただびょうし)という6拍子(2拍子と4拍子の混合拍子)の曲、右方は夜多羅拍子(やたらびょうし)という5拍子(2拍子と3拍子の混合拍子)の曲で舞う。
 本日は、左方の舞を舞う。
   
 還城楽面  
 
 長慶子
(ちょうげいし)

 舞楽の会が終わって、参会者が退出するときに演奏する曲で舞はない。
 平安時代の楽聖、源博雅の作曲にかかるもので、曲調のよく整った、リズムの軽快な曲である。
 


社寺その他行事への参加、協力

期日

行事

場所

内容

1月1日 歳旦祭  春日大社 <奏楽> 
1月2日  日供始式  春日大社  <奏楽> 
1月3日  元始祭  橿原神宮  <奏楽> 

1月

舞楽始式 春日大社 <舞楽>
 
振鉾三節他 

2月3日

節分万燈籠 春日大社 <舞楽>

2月11日

紀元祭 橿原神宮 <奏楽>

2月15日

涅槃会 興福寺 <管絃法要>

2月17日

祈年祭 春日大社 <奏楽>
3月9日 人形供養 正暦寺 <管絃法要>

3月13日

春日祭 春日大社 <和舞>

3月21日

聖霊会逮夜 法隆寺 <管絃法要>

3月22日

聖霊会 法隆寺 <管絃法要>

3月

花会式 薬師寺 <舞楽>

4月29日

和舞・東遊奉納祭 春日大社 <国風歌舞>
 和舞
 東遊

5月2日

聖武天皇祭 東大寺 <舞楽>

5月5日

菖蒲祭 春日大社 <舞楽>

8月14日

中元万灯籠 春日大社 <舞楽>
 萬歳楽
8月15日  大文字慰霊祭  春日大社飛火野   <奏楽>
9月17日 長寿祭 春日大社 <舞楽>
 敷手
 9月 采女祭  采女神社、猿沢池  〈管絃〉 
10月5日  例祭  手向山八幡宮  <奏楽>
10月16日  例祭  丹生川上神社 <奏楽> 
10月17日  例祭  漢国神社 <奏楽>
11月3日 明治節祭 春日大社 <舞楽>
11月17日  例祭  談山神社  <奏楽・舞楽> 

12月15~17日

春日若宮おん祭 春日大社及び御旅所 <国風歌舞>
<舞楽>
<その他>




定期演奏会

地久   賀殿
     
     
 還城楽    蘇莫者破
     
     
  新靺鞨    胡徳楽 
     
     
 陪臚    太平楽
     
     
菖蒲祭    
 落蹲(大神流)     
     
     




  

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